TRAINING PROGRAM
教育・研修制度
メディカル・サービス事業部
社会人にとって、入社からの3年間は、自分の人生を左右するとても大切な時期です。
この3年間で社会人として、必要な基礎づくりを自社研修を通してサポートしていきます。
入社時に接遇マナーや実務研修を行い、1年目にはコミュニケーションスキルや実務におけるキャリアアップを取得し、3年目にはリーダーとして新人スタッフの育成に従事できるようスキルアップ研修を行います。
医療事務
入社
接遇マナー
- ビジネスマナーの基本
- 言葉遣いについて
- 身だしなみのチェックポイント
- 電話対応について
- 接遇ロールプレイング
新人実務
- 個人情報の取り扱いについて
- 医療事務職とは
- 診療報酬請求業務について
- 医療保険制度について
- 医学一般①②
- 薬学一般
- 医療機関における安全管理について
1年目
コミュニケーションスキル
- クレーム対応について
- 話し方と心配りについて
- 人間関係とコミュニケーション
実務キャリアアップ
- レセプト点検ポイント(中級編)
- DPCについて
3年目
ヒューマンスキル
- リーダー研修
- 新人教育について
実務キャリアアップ
- レセプト点検ポイント(上級編)
- メディカルクラーク未取得者研修
医師事務作業補助
入社
接遇マナー
- ビジネスマナーの基本
- 言葉遣いについて
- 身だしなみのチェックポイント
- 電話対応について
- 接遇ロールプレイング
新人実務
- 個人情報の取り扱いについて
- 医師事務作業補助業務について
- 医療関連法規について
- 医療保険制度について
- 医学一般①②
- 薬学一般
- 医療と診療録について
- 医療機関における安全管理について
- 医療文書作成業務について①②
1年目
コミュニケーションスキル
- クレーム対応について
- 話し方と心配りについて
- 人間関係とコミュニケーション
実務キャリアアップ
- 医学管理料の算定について
- 医療文書作成業務について
3年目
ヒューマンスキル
- リーダー研修
- 新人教育について
実務キャリアアップ
- 診療報酬のしくみについて(電子カルテ内容から見る)
- 医療と疾病について
この他、ヒューマックスではスタッフの更なるキャリアアップに向けて、様々な教育研修を行っています。
- 診療報酬点数改正セミナー
- 接遇・ビジネスマナー
- 個人情報保護研修
- 実務者研修(レセプト点検入門、査定分析対応等)